<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東急田園都市線たまプラーザ駅の
たまプラーザ東急百貨店に
3月11日(金)、12日(土)の2日間
臨時出店致します。

      016.gif

本館4階リビング売り場の
下りエスカレーター前に
テーブル2個だけの
小さなスペースですが
展示即売&ワークショップを
行います。

そのうちワークショップのスペースが
テーブル1台なのですが
10時~19時頃まで
どなたでも参加できます。
    
       059.gif

    059.gif

急に決まったお話なので
十分な事が出来るかどうか
分かりませんが
お時間のある方は
ぜひお越しください。

作品等詳しい内容は
後日お知らせいたします。

a0221484_0483332.jpg






***************
[PR]
by l-pomander | 2016-02-26 00:52 | diary
待ちに待ったダウントンアビーシーズン4が
今年1月から始まりました。
毎週日曜日午後11時~NHK

私のまわりにもどんどんファンが増えています。

    016.gif
             016.gif

ストーリーもさることながら
しっかり時代考証された
その当時の貴族の暮らしの優雅さに
なんともうっとり  016.gif

特にディナーのシーンでは
テーブルセッティングに目を奪われますよね。

先日の特番では時代考証の担当者が
細かく説明をしてくれて、
どれもこれもテーブルコーディネートの
クラスで学んだことばかり。

お皿やグラスの位置、距離、順序。
写真や図で講義を受けた事を
目の当たりに出来て
本当に勉強になりました。

あの時代のバトラー(執事)って
ものすごい知識だったんですね。

またテーブルやお屋敷中に飾られている
数えきれないほどの
フラワーアレンジメントも
きっちり英国式のセオリー通りに
整えられています。

今の日本でこれらを日々の暮らしに
取り入れる事はほとんど無いし
イギリスでも人々は
MUJIやUNICLOが大好き。
インテリアもどんどんモダンに
なっています。

だからこそ古き良き時代を
懐かしみ、ドラマの人気も高く
なっているんでしょうね。

何か評論家みたいになって
スミマセン。。。

ところで2010年11月~1年半ほど
大阪心斎橋大丸アンジュショップに
上田、西山のコラボでディスプレイを
していました。

メインテーブルはディナーセッティングを
してあったんです。
ダウントンとは似ても似つかないのですが
関西の方にはご覧いただけたかしら?

今はアンジュショップもなくなって
残念なんですけどね。
また機会がありましたら
よろしくお願い致します。
a0221484_2251633.jpg

a0221484_2301637.jpg
    

2,3月教室案内
1月19日のブログをご覧ください。
[PR]
by l-pomander | 2016-02-22 22:55 | diary
お待たせいたしました。
ラベンダーカラーのスワッグタイプが
出来ました。
a0221484_241256.jpg

きれいな色でしょ?

母の日のプレゼントにも
いかがですか。。。

ピンクじゃかわいすぎるし、
ダークな色は渋すぎる、と
悩んでいた方にオススメです。

お申し込みや変更の方は
メールやお電話にてお願い致します。

他のデザインその他、詳しくは
前回のブログをご覧ください。

   059.gif

         059.gif

アトリエの模様替えは
まだ進行中です。
先日大量の花材等を仕分けするために
IKEAのラックを5台も買い込んで
組み立てました。
フ~ッ  066.gif    008.gif

ラックの組み立てなんて楽勝!
と思って電動工具を出して
始めたものの、
なにこれ005.gif
全て手動式の特殊工具付き
電動工具の出番がないじゃない

    025.gif

ワールドワイドのメーカーのため
マニュアルに文字は一切なし
絵をじっくり見て、板のサイズや
細かい穴の向きや位置を
しっかり確認しながら組み立てないと
とんでもないことになってしまいます。

       007.gif

           007.gif

そういえばそうだった。。。
しばらくIKEAの家具に
縁がなかったから忘れてた。。。
何年か前にも一人で組み立てて
重いし、複雑だし、
支えがないから一人じゃできないし、
もう2度とイヤだ002.gifって
思ったのに。。。

ぶつぶつ文句を言いながら
慣れた頃にはもうおしまい。
やれやれ。。。。

模様替えはまだまだ続きます。。。

   059.gif

          059.gif
[PR]
by l-pomander | 2016-02-09 02:56 | 教室案内
あれこれ仕事に追われていたら
今日はもう2月5日。
来週から新しい作品のクラスが始まります。
雪が降らないといいんですけどね。
      025.gif
オーダー制作や教室の準備の合間に
作品のバリエーションを考えてみたんです。

というのも今回の材料は
ほとんどが新商品で
私好み(それはいつものことだけど)の
素材だし、デザインが1種類だけでは
もったいないかなァと思って。

     016.gif   

色違いとしてきれいなラベンダーカラーを
追加し、デザインは
同じ材料でスワッグタイプの物を
それぞれの色でご用意いたしました。
a0221484_1184585.jpg

パープル系の色はなかなか
写真でうまく色が出ないので
雰囲気が伝わるかどうか心配ですが、
全然ケバくなくて、
きれいなラベンダーカラーです。

スワッグタイプは横長で使って
そのまま壁にかけてもいいし、
もちろんアクセサリーハンガーとしても
使えます。
a0221484_1195734.jpg


a0221484_1201356.jpg


ラベンダーカラーのスワッグタイプは
完成次第UPします。

昨年暮れの三越のフェアの際
お客様から教室について
「いつもすぐに完売しちゃうんですね。」
というお声をいただき、
そんなカリスマ講師でもないので
即完売になんてならないのになァ
と思いつつも
材料は多めにご用意しましたので
今からでも大丈夫ですよ。
ご希望の方はメール055.gifまたは
お電話030.gifにてお申し込みください。

すでにご予約をされている方は
材料は変更ありませんので
どちらのデザインにするかは
当日お決めください。

色についてはシック系をご予約済の方は
当日ラベンダーに変更できます。

ピンクからパープルに変更されたい方、
またはパープルからピンクに
変更されたい方はご連絡お願いします。

またまた悩ませてしまって申し訳ありません。

  009.gif
               009.gif

金額その他詳しい内容は前回1月19日の
ブログを参照してください。

3月以降をご希望の方は
材料を確保しておきますので
その旨お伝えください。

   059.gif
            059.gif

ただ今アトリエを模様替え中です。
キッチンを使えるようにして
眠っているエスプレッソマシンで
カフェラテをサーブしたいなァって
思ってま~す。

063.gif

           063.gif

おたのしみに~ 053.gif



******************


 
[PR]
by l-pomander | 2016-02-05 02:38 | 教室案内